2012年11月18日日曜日

iPhoneの海外利用で失敗を繰り返さない


それほど多く海外に行く訳ではないのですが、行くごとに電話に関して失敗しています。データ通信に関しては、パケット通信で数百万円の請求が!とかかの記事を目にする事も多いので、しっかり対策(事前に調べていくだけですが)していくのですが、失敗は大体通話でおきます。

Skype創業の国エストニアに行った時も
無駄な電話代を使った記憶があります
携帯で国際電話は高いと思って、ホテルの電話で日本と仕事の話をしてしまい、何千円もの請求(あとで調べるとホテルの電話は携帯よりも高かった)がチェックアウトのときにあったり、クレジットカード会社に問い合わせの電話をしたときも通話料として数千円の請求があったりとか。それぞれたいしたトラブルでもないのに思わぬ出費になりました。

そこでSkypeを有効活用して失敗を繰り返さない努力をしています。

海外でも特に手続きなしで携帯電話に着信しますが、着信した通話にも1分70円〜の通話料が発生してしまいます。また発信も割高なのでSkypeの活用は必須です。事前にSkypeのオンライン番号をよく電話をかける人に教えておいて、滞在中はこちらにかけてもらう。Skypeは現地SIMで運用するモバイルルーターで受ける、発信もSkypeに統一して通信費はモバイルルーター料金込みで数千円(/月)程度に抑える。ここまでできれば万全だと思います。

次に海外に行くのは来年になりそうですが、その時は少しだけ滞在期間が長くなりそうなので、失敗を繰り返さない準備をしてみようと思います(渡航先はアメリカになりそう)。ただ今持ってるモバイルルーターは欧州・アジアでは使えるのですが、アメリカで使えません。アメリカで使える端末をどう調達するかも検討していきます。

iPadやMacBook Proも持って行きたいので現地で使えるモバイルルーターがあれば、日本の仕事も平行してできて、ブログの更新なんかも機動的にできそうで、モバイルルーターがあれば便利そう。機器調達やSIM購入、現地での利用を含めて試行錯誤してみます。