メリット
・料金的に安くなる(はず)。
・複数機器の充電の手間が省ける
・荷物が少なくなる
(本体だけでなく充電器も持たなくてよくなります)
デメリット
・iPhoneのバッテリー管理が難しくなる
・テザリング中の電話、メール、Skypeの発着信はどうなるの?
・LTEだけで開放なら初期エリアは大都市部
思いつくだけでこれくらいです。デメリットのうち、二つ目は特に気になります。auのiPhoneだと通話と通信が同時にできないデメリットがあり、音声着信があるとインターネットは強制的に切断されます。iPhoneだけの利用だと同時利用の可否に不都合はないかもしれませんが、Macbookをテザリングでインターネットに繋いでいるときに着信があることは十分考えられます。このことでの不便はないに越したことはありません。
モバイルルーターD25HW 旅行先でのiPad接続に活躍してくれました |
LTE導入でこの通信仕様がどうなるか、非常に気になります。技術的な部分は難しくてよくわからないのですが、ネットの情報では同時利用出来ると出来ないが入り乱れています。あとはエリアでしょう、理想を言えば3Gでもテザリングを開放してもらいたいところですが、常識的に考えるとLTE限定でしょうか、それならなおさらエリアが重要になります。
バッテリーの問題は利便性と表裏一体です。MacbookとUSB接続で給電しながらテザリングすることで問題は解決しそうです。が、この方法ではMacbookが電源に繋がっていることが必要でしょう。またWi-FiモデルのiPadをネットにつなげるのに使うなら給電はできません。別途モバイルブースターも必要かもしれません(これでは荷物が減るメリットが相殺されます)。これらのデメリットを乗り越えられるだけの料金設定があれば、大歓迎です。まあ、先の記事にも書きましたが、LTEでテザリングが出来るならiPhone5は無条件で購入する予定です。