2016年4月12日火曜日

SIMフリーiPhone SEでもソフトバンクのネットワーク制限が「▲」になる現象

Apple StoreApple Online Storeで購入したiPhone SEソフトバンクのネットワーク制限で「▲」となる現象が多数報告されています。「▲」は機種代金の滞納により利用制限が軽可能性のある端末であることを意味します。

試してみたらやっぱり「▲」


僕もApple Online Storeで購入したiPhone SEのIMEIを「ネットワーク利用制限携帯電話機の確認」で入力して試してみました。結果は他の方と同様「▲」でした。


これってどういうことなのでしょうか。自分で使う分には何の影響もないかもしれませんが、このままだと中古買取に出す際などでは査定価格が下がる可能性もあります。SIMフリーiPhoneはソフトバンクと何の関係もないはずなのに…。

現時点で原因は不明


一体、何故こんなことになっているのでしょうか。ソフトバンク側がSIMフリー機種に関与するような事柄でもないような気もします。auやドコモのネットワーク制限は確認したところ「確認不能」を意味する「」です。関係はないと思いますがOnline Storeでもローンじゃなくて一括で支払っています。



何が問題なのでしょうか。