2016年4月21日木曜日

え!? Netflixが徐々に値上げを計画?

Apple TVで重宝してい動画配信サービス「Netflix」が決算発表を行いました。売上高はアナリストの予想に届かず、株価は発表直後(現地時間18日夕方)から急落しています。


2016年中に徐々に値上げ?


Netflixの第1四半期の売上高は17.6億ドルで好調に見えますが、これでもアナリストの予測にわずかに届きませんでした。成長期待の大きな企業だけに、少しでも予想に届かなければ株は売られます。


同社は売上の伸びが鈍ったことに対応するためか、米国で7.99ドルで提供している料金プランを計画通り段階的に終了すると明言しています。すぐに日本の料金に反映されるかは不明ですが、日本では700円のプランがなくなってしまうのでしょうか。

iTunesコードの割引販売を使えば安く使えるが


仮に最低料金が1,050円になったとしても、iTunesコードの割引販売を利用すれば10%安く使うことはできます。iTunes(Apple TV)からNetflixを申し込めば、決済はiTunesコードの残高から引かれます。


携帯通信キャリアやコンビニなどの小売店が定期的に実施する10%OFFセールを利用すれば、1,050円のプランも955円で利用できることになります。値上げとなると、ささやかですが節約で対抗したほうがいいでしょう。

まあ僕はすでに700円のプランでこの節約術を使っているので、値上げ分が全て負担増になってしまいますが。