2016年4月20日水曜日

新モデルに更新されたMacBook、僕のは旧型になったけどかなりオススメ

昨日、MacBookが新モデルに更新されました。発売から1年で更新されたってことで、AppleはこれからもMacBookを主力商品として売っていくことを表明したと言ってもいいかもしれません。


旧モデルを使って4ヶ月、かなりオススメ


昨年の12月にMacBook Pro 15インチから思い切ってMacBookに乗り換えました。当初懸念していた画面の小ささですが、多少不便にかじるときもありますが許容範囲です。それよりもRetinaディスプレイの綺麗さ、本体の軽さ、薄さの魅力がかなり大きいです。


感圧トラックパッドの感触もかなり完成度が高く満足です。キーボードのタッチは慣れが必要と言われますが、一旦これに慣れるとストロークの大きなキーボードが野暮ったく感じるほどです。

またバッテリーの持ちも問題ありません。新モデルはさらにバッテリー持続時間が延びているので、本当に半日は充電せずに使えるレベルになっているのではないでしょうか。MacBookはかなりオススメです。価格面以外ではMacBook Airを買う理由がなくった気がします。

ワイヤレスを突き詰めてほしい



MacBookでAppleはワイヤレスを追求しています。MacBookにはUSB-Cが一つ、イヤフォンジャックが一つしか付いていません。デジカメなどとUSBケーブルをつないで写真を転送なんて用途は重要視されていません。

データはクラウド経由Air Drop経由でワイヤレスでダウンロードしてくれと暗に求められています。外出先でネットに繋ぐのもInstant Hotspotを使ってワイヤレスで繋ぐ。そんな使い方が求められます。

ただこのワイヤレスが快適です。ケーブルでごちゃごちゃしない、縛られないMacBookはかっこいいです。Appleにはこのかっこよさをさらに突き詰めていって欲しいと思っています。