2016年4月5日火曜日

比べるとまっ黄色、でもナイトシフトモードは快適

iOS9.3から導入されたナイトシフトモードはブルーライトをカットして、ディスプレイからの光による刺激を低減するとしています。特に夜間に光による刺激を減らすことで睡眠や生活リズムを乱さない効果も期待されています。


比べると差は歴然


僕の場合、日の入りからナイトシフトモードオンにする設定にしているのですが、夕方頃に画面を見ると「あれ?画面が黄色くなった気がするなぁ」って感じです。それだけを見ているとそんなに極端な変化があるような気にはなりません。


しかし上の写真のように比べるとその差は歴然です。ナイトシフトモードをオフにした場合は画面が白く(青く)感じます。このディスプレイから出る光の刺激が強いと言われれば、なんとなく納得してしまいます。

ブルーライトの弊害はまだ不明な部分も


AppleがナイトシフトモードをiOS9.3に搭載し、また眼鏡メーカーがブルーライトカットの眼鏡を販売するなど、ブルーライトに対する関心は高まっています。体に悪いとする研究結果も発表されていますが、どの程度悪いのかという統一的な見解はありません。


ただブルーライトをカットした画面を見ると「なんとなく目に優しそう」という気はします。あまり暗いところで刺激の強い光を見ると疲れますが、それが軽減されるように感じます。どこまで効果があるかは不明ですが、僕の場合はナイトシフトモードは夜間のiPhone、iPadライフに欠かせないものになっています