2016年4月13日水曜日

7.9インチiPad Proの発売に期待します

先日発売となった9.7インチiPad Proは多くの人から高評価を受けているようです。持ちやすいサイズのiPadにApple Pencilスマートカバーの組み合わせがiPadの可能性を広げたのでしょう。また見やすい液晶画面も評判がいいようです。


7.9インチiPad Proもお願い


ただ僕はiPad miniのサイズが好きです。iPadは主に外に持ち出して使っているので、9.7インチは少し大きく感じます。片手で持てて、それにApple Pencilで書き込めるとなれば、iPad miniは大化けしそうです。


今でもiPadを手帳やメモ代わりに使えるのですが、手書きで入力する時の文字サイズは大きくなってしまいます。メモや手帳はぎっしり書き込むことが多いので、Apple Pencilに対応していないiPadは手書きメモや手帳としては使いにくいです。

一方、Apple Pencilを使えば、小さな文字や簡単な図をスラスラ書き込めます。Apple Storeに行ってなんども試しましたが、その度にApple Pencilを7.9インチのiPad miniでも使いたいと思っています。

出るとしたら10月か


iPad mini5になるか、7.9インチiPad Proになるか、それはわかりませんがApple Pencil対応のiPad miniが出るとすれば9月発表で10月発売となるのではないでしょうか。iPad miniはずっと9月、10月の発表です。このタイミングに期待したいと思います。

パソコンやスマートフォン、タブレットが普及したことで、人々は手書きから離れていきました。しかしApple Pencilは再び手書きの便利さを思い出させてくれると思います。