2016年3月5日土曜日

Twitterに開設されたAppleのサポートアカウントに期待する役割は…

先日、AppleはユーザーサポートのためにTwitterアカウント「@AppleSupport」を開設しました。このアカウントで使い方のコツやヒントを発信し、またユーザーからの質問に答えるようです。


iPhoneのコツはたくさん情報がある


現在このアカウントが発信している情報は「写真をiCloudに保存する方法」と「メモでリストを作る方法」といったiPhoneやiPadの使い方のヒントです。しかしiPhoneやiPadに関して、使い方のコツやヒントの情報は既にたくさんあります。iOS8から搭載されているヒントアプリも内容を拡充し続けていて、たまに知らなかった使い方を知ることもできます。


またファンやユーザーのブログ、ネットメディアでも面白い使い方や知られていない機能が活発に紹介されています。そこにAppleが参加してもあまり新しい情報は出てこない気もします。

Apple TVやApple Watchのヒントには期待



一方であまり普及していないディバイスのヒントやコツはネットメディアにもあまり掲載されません。確かに「Apple TVの便利な使い方10選」とか「Apple Watchを便利に使う、たった5つの設定」とか、ユーザーがそれほど多くないため、ネットメディアとしてはあまりアクセスは期待できなさそうです。

サポートアカウントにはそういう手の届かないところにも目を向けてくれるアカウントになってほしいです。ちなみに現在、Twitterのサポートアカウントは英語だけですが、将来的には多言語に対応の予定があるとのことです。