2016年3月19日土曜日

iPhone SEの発売日は来週末?それとも再来週?

iPhone SEの発表まであと2日(と少し)となりました。当初の噂では15日にスペシャルイベントが開催され、その週の金曜日(18日)にiPhone SEが発売されると言われていました。スペシャルイベントが1週間遅れたことで発売日は変わるのでしょうか。


発表の週に予約受付が一般的


これまで最新のiPhoneは発表された週の金曜日の16:00に予約が始まり、次の週(もしくは次々週)の金曜日に発売というパターンが続いています。予約日には通信キャリア同士がより多くのiPhoneを売ろうと、キャンペーンやiPhone用の料金プランで激しい競争をすることでも有名です。


しかし今回は事前の噂で予約なしでの発売となっていました。もしかしたら予約を集めるほど売れる事を想定していないのかもしれません。確かにiPhone SEはiPhone6sの性能の大半を除いて引き継いでいるものの、最新モデルではありません。需要は弱い可能性はあります。

そう考えると来週の金曜日、25日にiPhone SEが発売される可能性は十分にあります。

Apple Storeでの販売はあるのか?


そこで気になるのがApple Storeでの販売です。iPhone6/6 Plus発売日の大混乱を受けて、すでにAppleは発売日の行列を作らない方針を徹底しています。Apple WatchもiPhone6s/6s Plusも、発売日にApple Storeでの販売はありませんでした


今回のiPhone SEは混乱するほど売れる商品じゃない気もします。それでもApple Storeでは発売日に売らないのでしょうか。SIMフリー版を買おうと思っている僕としては気になります。できればApple Storeで買いたい気もします。