2016年3月2日水曜日

iOS9.3ベータ5をリリース 21日のスペシャルイベントに向けて準備着々

iOS9.3、OS X 10.11.4、tvOS9.2、watchOS2.2の5つ目のベータ版が開発者(とパブリックテスター)向けにリリースされています。各OSのベータ版による検証作業は順調に進んでいるようです。


21日のスペシャルイベントで正式版リリース?


現在のベータ版のリリースペースは非常に順調であり、いつ正式版が出てもおかしくない時期の印象です。ベータ版ないでApple Pencilに見つかっていた不具合も修正されるなど、検証作業の結果も反映されています。


いつ正式版が出てもおかしくない状態ですが、やはりこれだけの量のOSをリリースするのはイベントで大々的に発表してからでしょう。そのイベントは21日に開催されることが濃厚です。あと3週間、新しいOSも楽しみに待ちたいです。

iPhone SEはiOS9.3搭載で出荷?


もちろん21日のスペシャルイベントの目玉はiPhone SEです。性能やデザインだけでなく、4インチ版の最新型iPhoneをAppleがこの製品をどのような位置付けで販売していくか注目しています。


このiPhoneはもちろんiOS9.3が搭載されて出荷されるでしょう。イベント終了直後にiOS9.3の正式版リリース、25日にiPhone SE発売の日程が考えられる最も早いスケジュールです。ただ中国では次週以降の4月にずれ込むとの情報もあります。

もしかしたらいつものiPhoneと同じように、21日のイベントで29日からiOS9.3の正式版配布開始を告知し、その週の週末に当たる4月1日からiPhone SEを販売というスケジュールも考えられます。