2016年3月26日土曜日

au iPhone6sのSIMロック解除、完了

先日、購入から180日経過したau版iPhone6sSIMロック解除手続きをしました。ただ手続き直後に試したものの解除されておらず、「157」に聞いたところ解除完了まで2-3日かかることもあるとのことでした。

ソフトバンクのSIMでもちゃんと作動


157に言うとおり、3日待って手元のソフトバンクのiPhone5sで使っているSIMを刺して試しました。結果、ちゃんとロックは解除されていて、通信可能となっていました。


これで今使っているiPhone6sを家族に渡して、新しいiPhone SEを自分が使うってことも可能になりました。

スピードはauが上だった


せっかく同じ端末で違うキャリアが使えるので、スピードテストもしてみました。結果、ソフトバンクの電波状態があまり良くないことも影響してauの方が速かったです。



ソフトバンクのSIMを刺した場合はあまり速くないですね。auが苦手な上りでも負けてしまっています。まあ家ではWi-Fiを使うので全く関係ないのですが。

ともあれau版iPhone6sのSIMロックが解除されて、今度のiPhone SEもSIMフリー版なので、格安SIMを含めていろいろ試せそうです。