2016年3月8日火曜日

Appleから来たのはイベント招待状ではなくiOS9.3 beta6だった…

Appleは開発者とパブリックベータテスト参加者向けにiOS9.3とOS X10.11.4のbeta6を配布しています。これまでOSのベータ版がbeta6まで出された事はあまりありませんが、いよいよ正式リリース目前ということでしょう。


iOS9.3は21日に正式発表か


現在実施されているのベータ版によるバグなどの検証はスペシャルイベントが開催されると噂の21日を目指している可能性が高そうです。先週beta5がリリースされた時には、最終的なチェックを経てこのままスペシャルイベントを迎えると予想していたのですが、まだ改修が続いているようです。


beta6での変更点などはまだ判明していませんが、回を重ねるごとにバグが減り、安定性が向上しているなら正式リリース後、安心してOSをインストールできます。過去に通信ができないなどのバグを抱えたまま新しいiOSをリリースしてしまったAppleは、その過ちからしっかりと学んでいるようです。

今週からの動きに注目



早ければ月曜日にもスペシャルイベントの招待メールがメディアに届くと予想していました。しかし届いたのはOSのbeta6で、招待メールが来るのはもう少し後かもしれません。遅くても来週の月曜日、早ければ週後半にもメディアにメールが届くのではないでしょうか。

iPhone SEは発表されればiPhone5s以来の4インチiPhoneになります。小さなiPhoneに愛着を持っている人も多く、一定の販売台数が見込まれます。多サイズ展開で不振に陥ったと言われているiPhone販売がどこまで盛り返すかにも注目です。