2016年3月25日金曜日

3キャリア iPhone SEの端末代金を発表せず予約開始、何考えてんの?

昨日から予約注文の受付を開始したiPhone SEですが、キャリア版の予約に異変が起きています。昨日中に機種代金やプランを公表したのはauだけです(それでも予約開始には間に合っていません)。ソフトバンクは25日午前10時頃に発表、ドコモは午前10時50分時点で未発表のまま予約を受け付けています。

auは無難なプランを発表


毎回、iPhoneの予約開始時は3キャリアが激しく料金プランや割引キャンペーンで競争します。他社が優位なプランを発表すればそれに追随するなど、何回も料金プランやキャンペーンに修正が入ります。

そんな競争を期待していたのですが、今回のiPhone SEの予約開始時は静かです。昨日中に機種代金や割引プランを発表したのはauだけです。そのauも予約開始に間に合わなかったのに、それほど冒険したプランではありません。

auのiPhone SE機種代金
ソフトバンクのiPhoen SE機種代金

他社はギリギリで競争を仕掛けるつもりでしょうか。それとも競争が起きないように、ギリギリで追随プランを出すのでしょうか。ちなみにソフトバンクは1日遅れたのにauと同じ機種代金を提示しています。

料金を示さずに予約受付は好ましくない



iPhone6の予約開始時、ドコモは機種代金やキャンペーンを16時までに提示できませんでした。この時、料金を示さずに予約を受け付けるのはありえないと強い非難を受けました。しかし今回はauソフトバンクも予約開始までに料金を提示しませんでした。

これからはこんな予約注文が一般化してしまうのでしょうか。これが常態化すると消費者が無用の混乱に巻き込まれる可能性があります。なんとかしてもらいたいです。

もしかしたらiPhone SEは受注自体がそれほど多くなく、苦情も少なく慌てる必要がないとたかをくくっているのでしょうか。いずれにせよ価格を示さずに予約を受け続ける3キャリアのやり方は好ましいものではありません