2016年3月10日木曜日

21日のスペシャルイベント、Apple Watchの新しいバンドの発表にも期待

3月21日、4インチの新型iPhoneが発表されると噂のスペシャルイベントではApple Watchの新色や新たなブランドとのコラボベルトも発表されるとされています。しかし僕が期待するのはもう一歩踏み込んだ高機能なベルトです。

ベルト取り付け部分には端子がある



Apple Watch発売時に話題になりましたが、Apple Watchのバンド取り付け部分には端子が備わっています。サポートの診断用の端子とされていますが、この端子から情報のやり取りや充電ができることは確認されています。

そこで期待されたのがバッテリー搭載バンドGPS機能搭載バンドなどの高機能なバンドです。Apple Watchの不足している部分を補うことができるかもとかなり期待して待っています。しかし最近はこの端子の存在は半分忘れられている気もします。

拡張機能の可能性は広がる


この端子を使えば、前述のバッテリーやGPSを搭載したバンドを取り付けてApple Watch単体で使える範囲を広げることができます。また可能性としてですが、Felica機能のついたバンドソーラ充電可能なバンドなども想定できます。


また各種ファッションブランドとコラボレーションした際にも、特定のブランドのバンドを取り付けた際にそのブランド特有の文字盤を表示する機能も提供できそうです。これができれば、多くのブランドからバンド単体での販売も活発になり、Apple Watchのファッション性はさらに向上するはずです。

僕自身はこの隠された端子に結構期待しているのですが、Apple Watch自体への期待がそれほど膨らんでいない現状で、半分忘れられた存在になっている気がします。ぜひ21日のスペシャルイベントでこの端子をクローズアップできるような発表をと期待しています。