2016年2月15日月曜日

最近、スターバックスの無料Wi-Fiが快適になってきた

最近ですが、スターバックスで使える無料Wi-Fiが快適なことが増えてきました。TwitterやFacebookなどのアカウントがあればワンクリックで接続できてかなり便利です。


接続は簡単でWi-FiのSSIDで「at_STARBUCKS_wi2」を選択して、ブラウザを開くとログイン画面が出てきます。そこでブラウザがすでにログインしているSNSを選べばすぐに使えるようになります。だいたい1時間ごとに切断されるのですが、何度もログイン出来ます。


下にある測定結果からもわかりますが、下りだけでなく上りもスピードが出ているのでこのスターバックスで使われている回線は悪くないと思います。ただいくら回線が良くても混雑していればスピードが遅くなることもあります。


また店内にお客さんが多ければスマホでテザリングしている人やモバイルルーターでWi-Fi接続している人も多くなります。また街中では周囲のWi-Fiの電波がたくさん店内にも入ってきます。そんな時は干渉がひどくて接続自体が不安定になることもあります。

接続が不安定ならiPhoneとMacBookをUSBで接続してテザリングするのが賢明でしょう。データ通信量は使ってしまいますが、不安定で遅いWi-Fiでイライラしなくて済みます。