2016年2月13日土曜日

iPhone5seとiPad Air3が3月18日発売なら、iOS9.3はイベント直後にリリース?

いよいよ3月のスペシャルイベントと発表される新商品についての噂が具体的になってきました。今日出てきた情報は、もしかしたら新型4インチiPhoneであるiPhone5seiPad ir3は3月18日の発売になるかも、というものです。この情報が本当ならiOS9.3のリリース日程にも影響が出そうです。(4-inch iPhone 5se & iPad Air 3 planned to go on sale March 18th


新しく発売されるiPad Air3やiPhone5seにはもちろんiOS9.3がインストールされて出荷されるでしょう。最新機能を使うために、ユーザーが買ってすぐにアップデートをしなくてはいけないのはあまりスマートではありません。過去にOSの微修正でアップデートが必要だったことはありますが、常識的に考えてると新商品には新しいOSが組み合わされるでしょう。

そう考えると、3月15日のスペシャルイベント終了直後からiOS9.3がダウンロード可能になるのではないでしょうか。数年前までイベントで新機能を紹介して、最後に「この後すぐにダウンロード可能」というリリースの方法はよくありました。今回もその可能性が出てきました。


また可能性としては低いかもしれませんが、スペシャルイベントが一週間前倒しになることも考えられます。そもそも3月15日という日程はあくまで噂で、その噂の中でも「確定ではない」とされていた情報です。もし3月18日にiPhone5se、iPad Air3が発売になるとすれば、日程的に発表イベントが3月8日であってもおかしくはありません。


3月が近づいてきて噂だけでなく、いつ公式の動き(招待状の送付など)が出てもおかしくない状態になってきました。楽しみです。