2016年2月25日木曜日

iPhone5seの外観はどっち! 5s型?それとも6型?

iPhone5seの具体的っぽくてあまり具体的でない情報がまた出てきました。iPhone5seの図面を手に入れて3D画像にしたというものですが、今度出てきたものはiPhone5sとほぼ同じものです。

画像は9to5Macより

今回はiPhone5sそっくりなデザイン


iPhone5sから電源ボタンの位置が変更されているようですが、流出した画像の外観や細部のデザインはほぼiPhone5sです。確かにiPhone6のデザインで4インチとするなら、搭載する通信用のアンテナやその配置などで再設計が必要になりそうです(iPhone5sにはDラインと呼ばれるアンテナの感受性を向上させる工夫がありません)。一方でiPhone5sのデザインを踏襲するなら、アンテナ部分を含めて大幅な設計変更はなくて済むのではないでしょうか。


ただ以前に流出したiPhone5seの筐体とされる画像はiPhone6をそのまま4インチにしたものでした。一体どちらになるのでしょうか。この時期で、まだそれがわからないのは具体的な情報が出てきているのに、iPhone5seに具体性がない一つの原因です。

発売3週間前にしては情報が少ない


iPhone5seは3月18日にも発売されると噂されています。もう3週間後です。それにしては情報が少ないのは以前の記事にも書きましたが、未だにデザインがどのようになるかも判明していないのは不思議です。

発売日から逆算すれば既に大量生産工程に入っているはずで、完成品の写真や箱の写真が流出していてもおかしくない時期です。iPhone5seの情報の少なさ、具体性の無さには少し違和感があります。


iPhone6sの時は発売の17日前に箱の画像がTwitterに投稿されていました。