2016年2月16日火曜日

iOSの重大なバグでAppleがソフトウェア修正の方針、iOS9.2.2がリリースされるのか?

先週末くらいでしょうか。iPhoneの日付設定をいじることでiPhoneが再起不能(実際はベッテリーを完全に放電してしまえばなるらしい)になってしまうバグが見つかって、ちょっとした騒ぎになっています。

設定さえしなければ問題はないのですが、SNS上でiPhoneを軽くする方法としてバグを誘発する設定を紹介したり、意図的にバグを発生させApple Storeで本体交換を目論む輩も現れたらしく、Appleは近々ソフトウェアのアップデートでこのバグを修正することを表明しました。


ソフトウェアのアップデートでの修正ということはiOS9.2.2のリリースを意味するのでしょうか。それともまもなく(後1ヶ月くらいはかかりそうですが)iOS9.3がリリースされるのですが、それまでAppleは修正を先送りにするのでしょうか。

僕はまもなくiOS9.2.2はリリースされると予想します。バグの原因(きっかけ)は既に判明しており、修正にはそれほど複雑な工程は不要でしょう。過去にもバグ修正だけのバージョンがリリースされたこともあり、今回もそうなるのではないでしょうか。イタズラによる被害を防ぐ意味でもバグ修正は早めにした方がいいと考えます。


修正がそれほど複雑ではなさそうなことから、リリース時期としては、明日未明、明後日未明でもおかしくはありません。また新機能があるわけでもないため、β版をリリースしてバグの検証をしてという工程も省略されるでしょう。

iOS9.2.2はまもなくリリースされるのではないでしょうか。勝手な予想ですが。