2016年2月23日火曜日

iOS9.3のβ版 順調に更新 3月中旬の正式版リリース日程に狂いなし?

本日(日本時間2月23日)未明、AppleはiOS9.3、watchOS2.2、tvOS9.2、OS X El Capitanの「beta4」を開発者向けにリリースしました。前回の「beta3」から約2週間でのリリースであり、前例に沿った一般的な間隔でのβ版の更新となっています。


β版が順調に出るのは順調な証拠



このまま順調に行けば2週間後(3月8日付近)に「GM版」がリリースされ、1週間後、3月15日付近にiOS9.3などが正式リリースという日程が有力になってきました。

3月15日にはAppleがスペシャルイベントを開催すると噂されており、その場で新しいOSがお披露目され、また新しいハード(iPhone5se、iPad Air3)も同時に発表されるのでしょう。iPhone5seやiPad Air3が3月18日発売との情報があり、これらディバイスには最新のiOSがインストールされて出荷されるはずです。なのでiOS9.3はイベント終了直後からダウンロード可能になるのではないでしょうか。

機能自体にサプライズは無し?


iOS9.3の新機能はすでにAppleから一部発表されていて、大きなサプライズとなるような便利機能が今後追加される見込みはあまりありません。しかし発表イベントが開催されるようなので、tvOSやwatchOSも含めていくつかのサプライズに期待しても悪くないかもしれません。


ちなみに僕はナイトシフトモードを楽しみにしています。今まで夜にベッドでiPhoneを見るときの光の刺激は強く感じていました。それが柔らかくなるのは大歓迎です。