2016年2月2日火曜日

Appleのイベントは9月、3月、6月になるのかな?

Appleは3月にスペシャルイベントを開催すると噂されています。iPad Air3の具体的な情報も出てきているので、おそらくこのスペシャルイベントの噂は本当でしょう。この場で4位チンチの新型iPhoneとiPad Air3、Apple Watchの新バンド、iOS9.3、OS X、watchOS 2.2が発表されると思われます。


もし来年以降も3月のスペシャルイベントが定着すれば、Appleのイベントは9月のiPhoneの発表、6月のWWDC、そして3月のiPad、Apple Watch関連の発表と体系化されるのではないでしょうか。

一時期、iPadの発表イベントは3月に開かれていました。しかし次第に時期がずれていき、年末商戦をにらんだ10月に新型のiPadを発表する年が続きました。ただこれでは9月にiPhone、10月にiPadの新モデルが発表され、購入する消費者としては短期間に支出がかさんでしまいます。


そんな事情も考慮したのか、Appleは再びiPadの発表イベントを3月に設定し直したのかもしれません。今後、この間隔で新モデルを発表するなら、Appleファンは3ヶ月ことに楽しみなイベントを迎えることができます。僕もこの間隔でイベントを開催して欲しいと思っています。