2016年1月21日木曜日

iPhone5e、噂が本当なら部品のリーク画像が出てきてもいい時期

3月に4インチのiPhone「iPhone5e」が発表されるという噂は半ば事実として扱われています。しかし僕自身、本当なのかどうか、まだ少し疑ってしまう部分もあります。

発売2ヶ月前に出たiPhone5cのリーク画像

もし3月に発表され、発表後に速やかに発売されるとすれば、そろそろ部品の大量生産に入っている時期です。通常のiPhoneだと9月発売で、8月には組み立てが始まります。組み立て開始と前後して部品や筐体の写真が大量に漏れてくるのも毎年恒例となっています。

仮に3月下旬にiPhone5eが発売になるとすれば、組み立て開始は2月、それまでに多数の部品が調達されるため、そろそろ部品のリーク画像が出てもいい頃です。ただ今回はまだそれがありません。そろそろ何かの動きが出てこないと、本当に4インチiPhoneが出るかどうか、疑わしくなってきます。

発売2ヶ月半前に漏れたiPhone6の筐体画像

僕としては4インチiPhoneに非常に興味はあります。噂通り、従来のiPhoneをアップデートしたような機種ならおそらく買うことはないと思いますが、最新の技術が盛り込まれ、ハイスペックな4インチiPhoneなら買うかもしれません。とりあえずそろそろ部品のリークが欲しいところです。