2016年1月13日水曜日

ワイヤレスの魅力

AppleはiPhone7からワイヤレスイヤフォンをオプションとして追加し、またワイヤレス充電に対応すると噂が出ています。この噂には期待します。

ワイヤレスイヤフォン
Galaxyのワイヤレス充電

思い起こせばワイヤードマウスからMagic Mouseに買い替えた時、こんなに便利なら最初からMagic Mouseを買えばよかったと思いました。またワイヤレスイヤフォンを買った時もコードで繋がれていない便利さを実感しました。デジカメとiPhoneやMacをワイヤレスでつなげるSDカードも愛用中です。円滑な連携さえ取れていればワイヤレスほど快適なものはありません。

昨年発売された12インチMacBookも出入力端子が一つ(イヤフォンジャックを含めると2つ)しかなく、基本的に周辺機器とはワイヤレスで繋がる事を前提としています。iPhone7の噂と考え合わせると、Appleはワイヤレスでディバイス同士(さらにはクアウドを介して全てのもの)が繋がる世界を構築していくのではないかと思われます。


しかしワイヤレスにはワイヤレスの欠点もあります。常に電池残量を機にする必要があり、またペアリングでもたつくこともしばしばです。Appleには是非ともこうした不利な点をカバーしつつ、ワイヤレス戦略を推進していって欲しいと思っています。