2016年1月27日水曜日

Apple Watchは累計1,240万本も販売された!?

Appleの決算発表からは様々なことが読み取れます。しかし多くの人が興味を持っているにも関わらず発表されていない数字もあります。それがApple Watchの販売本数です。


Appleは競合に情報を与えないとの理由でApple Watchの具体的な販売本数を非公開としています。しかし売上カテゴリでは「その他」に分類されていて、大体の販売本数を予想することはできます。

2016年第1四半期の「その他」売上高は43億ドルありますが、あるアナリストによるとこの数字から推計したApple Watchの販売本数は550万本となるそうです。結果、Apple Watchは発売から12月末までの間に1,240万本が販売された計算になるとのことです。


同期間(10月〜12月)にiPhoneは7,478万台、iPadが1,612万台も売れていることを考えると、Apple Watchの550万本は少ないと言っていいかもしれません。しかし着実に普及していることは間違いなさそうです。クックCEOも「Apple Watchの販売で四半期記録を立てた…特に12月」と発言するなど、Apple Watchの販売も軌道に乗りつつあることが伺えます。


なおクックCEOはApple Watchの発売前から「販売数はスロースタートになる」と発言していました。そろそろ販売数に加速がつき始める頃かもしれません。