2016年1月10日日曜日

Apple TVのBluetooth音声出力も結構使える

新型Apple TVから光オーディオ出力端子がなくなりました。これもAppleのワイヤレス戦略の一環なのかもしれませんが、音声の外部出力はHDMI(テレビへの出力)とワイヤレスのBluetoothに限定されます。少し戸惑いましたが、対応機器さえあれば便利です。


Bluetooth機器の設定は通常のペアリング作業と同様です。僕の持っているBluetoothイヤフォンもペアリング出来ました。音声のBluetooth出力のいいところはテレビの電源をオフにしても音声は出力されるところです。

Apple Musicを静かに聴きたい時なんかはテレビの電源を消してBluetoothスピーカーから音楽だけを楽しむこともできます。またイヤフォンやヘッドフォンをBluetoothでつなげれば、夜でも大きな音量でApple TVの映画を楽しめます。


さらに新しいApple TVはイヤフォン(ヘッドフォン、スピーカー)の音量をSiri Remoteで調整できます。これはかなり便利です。手元にSiri Remoteをひとつ置いておけば、一通りの操作ができて便利です。新型Apple TVから光オーディオ出力端子がなくなったのは残念ですが、その分操作性の面では便利にはなっています。