2016年1月24日日曜日

4インチのiPhone5eで気になるのは「重さ」

4インチのiPhone(iPhone5e?iPhone5se?)が出ると噂が先行してます。まだ具体的なリーク画像が出てきていないことから、信憑性はイマイチといったところですが、一部では性能についての具体的な情報も出てきています。


性能はVoLTEでの通話が可能で、カメラは800万画素、LivePhoto対応、Bluetooth4.2対応といったこところです。だいたいiPhone6の性能を小さい本体に詰め込んだ感じでしょうか。曲面ガラスを採用するという情報もあり、iPhone5eはiPhone6の4インチ版という位置づけかもしれません。

しかし僕自身は性能よりも重さが気になります。iPhone6から大画面化したことで一気にiPhoneは重くなりました。iPhone6sでは3D touchの導入でさらに重くなっており、すでにAppleはiPhoneを軽くしようと考えていない可能性もあります。しかしこの重さを嫌ってiPhone5sを使い続けている人も多いようで、iPhone5sの後継機種となるiPhone5eの重さが気になります。


実際、iPhone5sはiPhone6sに慣れた手で持つと、かなり軽く感じます。ジョギングやウォーキング、サイクリングなどに持ち出すには軽いiPhoneが最適です。ぜひ小さいiPhoneを出すなら、徹底的に軽さにもこだわって欲しいです。