2015年12月12日土曜日

MacBookの新調でようやくOS Xの機能を堪能できる

古いMacBook Pro(2010年モデル)が故障して、ようやく新しいMacBookを購入する決意ができました。新しいものを購入するのは何にしても楽しみなものですが、今回は色々と楽しみなことが多いです。

そのうちの一つ、OS Xの機能を全て使えるようになるのはかなり楽しみです。これまでのMacBook ProはBluetooth4.0に対応していなかったので、OS X Yosemiteで出来るようになったHand off、Air Drop、Instant Hot Spotの機能が使えませんでした。

これら機能はかなり便利で使えると使えないとでは全然違います。


Instant Hot SpotはiPhone側の操作なしにテザリングを可能にするものです。これができればiPhoneはポケットの中でもカバンの中でもどこにあってもすぐにテザリングができます。既にApple Watchを使っているので、通知は全てApple Watchにきます。そのため本当に必要な時だけiPhoneをカバンやポケットから出せばいいようになります。


AirDropは既にiPhone同士でも使っているのですが、これがMacBookと使えるようになればかなり便利になります。iPhoneで撮影した写真をすぐにMacBookへと受け渡すことができます。Wi-Fiのない場所でもさっと送れるのはかなり魅力です。

Hand off機能はどのくらい使いこなせるか、未知数です。今の所、僕の持っているディバイスではiPhoneとiPadでこの機能が使えるのですが、その対象がMacにまで広がってどう利用できるか楽しみにしています。

早く新しいMacBookが届かないかなー。