2015年12月9日水曜日

iPad mini3でブログを書く練習

昨日からMacBookの調子が悪く、今日はブログを書くのもiPadからという状況です。先ほどのApple SIMが使えるようになったという記事もiPad mini3からBloggerアプリを使って更新したのですが、写真の解像度や位置がしっくりこない記事になってしまいました。

この記事はそれらの問題を解決できるかを試すためにブラウザから書いているのですが、それでも写真の取り扱いには困ります。iPadからは写真をアップロードできないので、あらかじめGoogleフォトアプリでクラウドにアップロードして、それをブログで利用するという形になります。


そうして掲載した写真が上の写真です。こんな感じでドトールのカウンター席でiPhoneの充電コードで、立てかけたiPadが滑らないようにして書いています。Bluetoothキーボードの挙動にも少し慣れが必要ですが、慣れればなんとかできるレベルです。

iPadでの作業に慣れておけば、旅行先や出張先などでブログを更新したい時、がっつり文章を書きたい時にもMacBookが不要になります。



基本的にiPadは入力には向かないディバイスと言われています。そのイメージを払拭すべくAppleはiPad Proを出したわけですが、僕なりにそのiPadでどこまでできるのかを試していきたいと思います。ただまだまだ手探り状態です。