2015年11月13日金曜日

iPad Proは初代iPad(セルラーモデル)よりも軽い


iPad Proが発売され、実際に店頭でも触れるようになっています。僕も今日か週末にも触りに行きたいと持っているのですが、実際に使う上で気になるのはその大きさと重さです。


大きさとしてはiPad miniを2枚並べたサイズよりも大きくなっています。まあ大きいことはiPad Proの特徴ともいえ、悪いだけではありません。しかし重さは深刻です。iPad mini4(セルラーモデル)の重さが341gであるのに対して、iPad Pro(セルラーモデル)は723gであり、2倍以上になっています。

この大きさと重さからiPad Proは外に持ち出して使うのは難しいってレビューもあるのですが、やはりiPadは外でも中でも使いたいものです。次世代、次次世代でもう少し軽くなればもっと魅力が上がるかもしれません。


ただし歴代のiPadの重さを比べると、iPad Proは初代のiPadよりも軽いことがわかります。Wi-Fiモデルはもう少し軽いのですが、iPad Proの持った時の重さはあの初代を思い出せばいいのでしょう。昔はあの重いiPadを旅行に持って行って、電車内や街中で使っていたのだから、iPad Proも外に持ち出すのも不可能ではないと思います。