2015年11月16日月曜日

iPad Proデカい!アイコンが

今日、遅ればせながらiPad Proを見にヨドバシカメラに行ってきました。思った以上に触っている人が多くて、ほんの数分ですが順番待ちまでしました。


ようやくたどり着いたiPad Proの第一印象は「デカい!」でした。本体がデカいのは知ってましたが、ホーム画面に表示されているアイコンがデカい。上の写真じゃあまり伝わりませんが、iPhoneのアイコンの2倍くらいの大きさです。バランス悪いんじゃないのってくらいデカいアイコンでした。まあこんなのは数時間使えばなれるのだとは思いますが、iPad Proの大きさを見せつけられた気になりました。


その後、展示機で写真を見たり動画を見たり、ポチポチいじっていたのですがやはりコンテンツの視聴には大きな画面がいいです。その反面、重さも大きめ。かといって手に持った感じがズッシリくるというものではありません。大きさと重さのバランスがいいのでしょうか、重い印象はありませんでした。

そして試したかったApple Pencilは、展示も在庫もありませんでした。僕が展示機を触っている間にも何人かのお客さんが「Pencilありますか?」と聞いていました。Pencilは他の販売チャネルでも品薄が続いていてい、Apple Pencil難民が発生していると思われます。