2015年11月18日水曜日

Apple SIMの設定に一苦労、まだ問題は未解決

昨日購入したApple SIMの契約手続きを進めています。順調に行けば30分程度で完了するはずなのですが、今日の午前9時からやっていて7時間経った今もAppl SIMは沈黙しています。

一般的な手続きとして、まずiPadにApple SIMを刺して契約手続きを始めます。Apple SIMが刺さっていると、「設定」→「モバイルデータ通信」と進めば、キャリア表示なしの状態でアンテナピクトが立ち、契約関連の通信だけが行なえるようになります。


この画面から住所や氏名、クレジットカード情報なんかを入力して、数分すれば手続き完了のメールが来ました。その後にデータチャージの設定に移るのですが、これも問題はなく終わっています。iPadにはauの1.0GBのデータ通信プランが有効になっていることが表示されます。しかし「圏外」のため通信はできません。

再起動やSIMの抜き差しも試しましたが、ダメ。auのコールセンターに問い合わせて契約状態に不備がないかを調べてもらうものの、問題は見当たらないとのこと。電話では限界があるので最寄りのauショップに行くことを勧められて、すぐ近くのauショップに行くも、ここでも原因はわからず。


最後にショップのお兄さんがApple Careの電話番号を教えてくれたので、ここからAppleと一緒に問題と格闘です。まずはiPad mini3のリセットを勧められ、バックアップ後にそれを実行。それでも「圏外」は治らず。ただリセット後にiPadがアクティベーションできたことで、Apple SIMが完全に機能を失っているわけではないとのこと。

サポートの人からスペシャリストなる人に担当が変わるも、そこでも原因は突き止められず。結局Apple Storeのサポート予約を取ってもらって、一旦サポートは終了。

今日の午前中からお昼にかけて、長々とau、Appleのサポートと話したのですが、やはり昨日始まったばかりのサービスで利用者も少なく、サポートも手探り状態のようです。圏外の原因も僕の端末の不具合なのか、サービスのどこかに原因があるのか、SIMに問題があるのか、auのシステム上のエラーなのか、全く見当がつかない状態とのことです。

ただ、一つわかったこととして、Apple SIMでauのプリペイドプランを契約すればau Wi-Fiのサービスが受けられます。圏外でもこのWi-Fiを通してauショップなどでは通信ができました。(auのサイトではau Wi-Fiは利用不可と書かれていますが、使えてしまっています。もしかしたらこれも不具合に関連しているのかもしれません)

なかなか興味深い不具合なので、また続報があればブログに書きます。