2015年10月5日月曜日

Apple TVの新モデル(第4世代)っていつ発売なんだろうか

10月になりました。9月はiPhone6s、iPad mini4、iOS9、El Capitanと慌しかったのですが、10月もまだApple TVの新モデルの発売が控えています。まあApple TVはユーザーもそれほど多くなく、話題性もさほど大きくなさそうですが、僕はかなり期待しています。


今、僕は第二世代のApple TVを使っているのですが、この世代のApple TVではYouTubeが見られなくなってしまい、世代遅れを実感していました。そこにちょうど第四世代が発表されたことで渡りに船という状態です。機能として期待する部分は実はそれほど多くないのですが、Apple TV対応アプリが増えてくれれば今まで以上の利用価値が出てくるとは思います。

では、このApple TVの新モデルはいつ発売になるのでしょうか。Appleのイベントでは10月後半と発表されており、一部メディアは10月末と報じています。おそらく10月の第4週のどこかで発売になるのではないでしょうか。


ただし、それほど話題を注目を集めて爆発的に売れる商品ではないので、大規模な発売イベントやテレビなどでの広報もなさそうです。おそらく10月28日頃にAppleのWebサイトが更新され、オンラインストアでの販売が静かに始まるって感じではないでしょうか。また量販店などでもその日に前後して静かに販売が始まる、そんな発売日を予想します。