2015年8月12日水曜日

iPhone6cはやっぱりナシかな?

iPhone6s/6s Plusの発表が近づいてきました。噂を総合するとiPhone6s/6s Plusは従来の外観を継承しつつ、新色としてローズピンクが追加されるようです。またディスプレイには感圧タッチディスプレイが採用され、通信速度は下り最大300Mbpsまで上がり、カメラの性能も大幅に向上するようです。

しかし注目していたiPhone6cはリリースされなさそうとの情報が出てきました。大量のアプリのトラフィックを観測している企業がiPhone8.1とiPhone8.2という型番の端末からのアクセスを多数観測しているようです。これがiPhone6sとiPhone6s Plsuに該当すると考えられていますが、iPhone6cの型番は見当たらないようです。


確かにこれまで流出している情報は全てiPhone6sや6s Plusのものばかりです。デザインや素材、色の違うiPhone6cが製造されているとすれば、そちらの情報流出が全くないのは不自然だと思っていました。今回のトラフィック情報からの分析はiPhone6cがリリースされなさそうな状況証拠(しかも有力な情報)が一つ積み上がったことを意味します。ここまで来て、リークもなければウェブトラフィックも観測されていないとなれば、おそらくiPhone6cは出ないのでしょう。

これは最新のiPod touch
iPhone5cで廉価版という位置付けが失敗したことは事実です。でも小さいiPhone、ポップなiPhoneを求める声は一定数あると考えられます。Apple WatchとiPhone、iPadを併用している(iPhoneをずっとカバンにしまっておける環境が整っている)僕からすれば「もうiPhoneに大画面はいらないかも」という気持ちもあります。軽さ、小ささ、バッテリー、カメラに特化したiPhoneをiPhone6cとしてリリースして欲しい気持ちはずっと持っています。少し期待薄となったようですが。。。