2015年8月31日月曜日

auの速度規制、月末でも解除されなくなる

auの月間データ量超過による速度規制は月末最終日には解除されることが知られていました(データチャージオプション非加入者のみ)。そのためうまく使うと、最終日とその前日(8月なら30日と31日)はデータ使い放題になる「抜け道」がありました。

しかしその抜け道が塞がれたようです。多くのユーザーが31日になっても速度制限が解除されないとTwitter上で報告しています。おそらくauの規制運用が変更されたのでしょう。ちなみに僕は今月から始まったデータシェアプラン(iPhone + iPadのシェア)の影響で、1ヶ月に使えるデータ量が大幅にダウンしてしまい、その影響で比較的早い段階で上限(11GB)に達していました。


通信制限下では速度は0.12Mbps程度しかでません。FaceTimeオーディは可能ですが、ビデオ通話であるFaecTimeはできません。またApple Musicの曲も途切れ途切れでしか聞くことはできません。これでは不便極まりないので、一度だけ1BGのデータチャージを利用しました。それも今朝に使い切って、今日は終日規制でしたが。。。


来月からは長期契約者向けのデータギフトとデータ繰越が始まります。できるだけ使い切らないように、賢く使っていきたいと思っています。