2015年8月12日水曜日

Appleのニュースアプリが忘れられた存在に…

6月のWWDCではiOS9の目玉機能としてAppleがニュースアプリ(News)を独自に提供することが大々的に発表されました。発表直後、Appleがメディアも牛耳る時代になるのか?広告モデルを破壊しようとしているのではないか?などの憶測が飛び交い、「News」への期待と不安が交錯していました。


しかしiOS9の発表から2か月、Appleのニュースアプリの情報を聞くことはほとんどなくなりました。サービス開始当初は米国、英国、オーストラリアの3か国のみなのも影響しているかもしれませんが、日本語のメディアがこの話題を取り上げることはほとんどありません

ただiOS9の機能紹介ページでは日本語でもニュースアプリについて細かく記載されており、将来的には日本でもサービスインすると思われます。こうしてブログを書いている僕として、Appleのニュースアプリは気になる存在なのですが、日本でのサービス開始前にうやむやになってしまわないか、心配でもあります。



iOS9のベータ版では地域の設定を「アメリカ合衆国」にすればニュースアプリを体験でします。気になる人はiOS9のパブリックベータテストに登録して、体験してみてもいいかもしれません。ただ現時点では公式サービス前であり、既存のニュースアプリ(FilipboadやGoogleニュース)よりも秀でた点があるという情報はありません。