2015年8月8日土曜日

あと1ヶ月で次期iPhone発表イベント!早ければ今月中に動きも

いよいよ8月、来月には次期iPhoneの発表イベントが控えています。噂では9日開催となっていますが、これは大きく外れることはないでしょう。9日(日本時間10日未明)に発表されたiPhoneは11日の午後4時から予約開始、19日発売となる流れだと予想されます。

例年通り火曜日開催なら9日ではなく8日開催も考えられますが、これは直前にならなければわからないと思います。

去年のイベント案内状
そして発表イベント開催の1週間前には案内状がメディアに発送されます。通常は1週前なのですが、去年は少し早めの発送となりました。おそらく9月の第1週にベルリンで開催されるIFAに多くの記者(Appleがイベントに招待するような記者)が参加するため、早めに段取りを決めたためと思われます。

サイトではカウントダウンもありました
今年もFIAは9月2日からプレイベントが始まります。そのイベントに記者が出発する前までにメディア向けの招待状が発送される可能性は十分に考えられます。それなら9月2日より前、8月中にも案内状が発送されることになるかもしれません。

もう次期iPhoneはすぐそこ、3週後には具体的な動きが出そうなところまで来ています。