2015年7月15日水曜日

iPod新モデルは来なかった しかし品薄は続く

「14日にiPodシリーズの新モデルがリリースされる」と海外の情報サイトを発信源とする噂がありました。僕も14日発売なら16時頃にサイトが更新されるんじゃないかと考えてチェックしていたのですが、何も動きはありませんでした。


そもそも噂の根拠はiTunes内で見つかった新色iPod touchのカレンダーアプリに「14」と記されていたためでした。この14日発売の根拠は薄かったのですが、家電量販店でiPodの在庫がなくなり始め、またApple Online StoreでiPod touchの納期が延びるなど、状況が揃うに従って「14」説は信ぴょう性を増していました。

 BicカメラのiPod touchは完売状態
結果として昨日の発売がなかったため「14日発売」の噂は間違いだったのですが、家電量販店の在庫は依然として「品薄」が続いています。そのため今週末(木曜日から金曜日?)あたりにiPodの新モデルが登場する可能性は十分にあると考えています。

僕はiPhoneで音楽を聴いているため、iPodの新モデルを購入することはないと思いますが、Apple Musicという新しいサービスとiPodをどのように結びつけるかに注目しています。