2015年7月20日月曜日

やっぱりApple Watchの売れ行きは不安

Apple Watchの販売数は未だに具体的な数字が発表されてないため、様々な憶測が飛び交っています。これだけ売れたと数字で示されてもピンとこないのですが、実感としてあまり売れてる感じはしません。

春ころの伊勢丹新宿店
昨日、新宿の伊勢丹に行く用事があったのでついでのApple Watchの販売店を覗いてきました。結果は店内に客は0、店員さんは5人くらいいたけど何もすることがないのか、談笑されてました。満員の店内であの一角だけ涼しい空気が流れてる感じでした。

これまで僕がApple Watchを他の人が付けているのを見たのは2度だけ(発売日に行ったワークショップ以外で)。街中で多くの人が付けているわけではありません。将来的に販売数が全く伸びなるとは考えられませんが、当初期待したような状況にはありません。


AppleはまだApple Online Storeで一番目立つ場所にApple Watchを配置しています。Watch OS2でのテコ入れも控えています。日本でもApple Payを使えるようにするとか、Apple Watchが大化けてくれることに期待していますが、現状は不安です。ちなみにAppleは日本時間の22日朝に決算発表を行いまいす。ここで具体的なApple Watchの販売数が公表されるはずですが、その数字はかなり重要な意味を持つことになりそうです。