2015年7月13日月曜日

いよいよ来週、Apple Watchの売れ行きが判明する

Appleは来週の21日火曜日(日本時間22日水曜日の朝)に2015年度第3四半期の決算を発表します。この場で同四半期中に発売になったApple Watchの販売台数、売上高などが発表されるはずです。iPhoneでは発売直後に「この週末の3日間にxxx万台のiPhoneが販売された」などの発表がありますが、Apple Watchについては発売直後に具体的な数字を含めた発表はありませんでした。


またWWDCでApple Watchの販売台数に触れるかとも思われましたが、そこでも具体的な発表はありませんでした。いつもWWDCのキーノートでは最初に自社の自慢から始まるのが恒例ですが、自慢できるほどの数字ではなかったのかもしれません。開発者にApple Watch向けのアプリを意欲的に作ってもらうために、この場で販売台数の発表があると予想していましたが、肩透かしでした。

調査会社の調べでは6月以降、Apple Watchの売れ行きが失速していると報告され、Apple Watchの販売台数には多くの興味が集まっています。僕としてはたくさん売れていて欲しのですが、実際に街中で他の人がApple Watchをつけているのを見かけることも少なく、大ヒットとなっているとは言いにくい状況です。


大方の予想では300万台との予想されているようですが、一体、どのくらいApple Watchが販売されているのでしょうか。