2015年6月16日火曜日

Newsアプリは二番煎じに終わるのか

iOS9の目玉機能としてWWDCで発表されたNwesアプリですが、当面は米英豪の3カ国でしか使えないアプリになるようです。しかしAppleが提供国を限定する必然性はなく、次第に対応国は増えていくでしょう。


このNewsアプリは新聞、雑誌のネット記事、ネットメディアの記事、個人のブログを広くカバーしてユーザーの好みを学習して表示するようです。FeedlyやFlipboard、スマートニュース、Gunosyを足して、いいとこ取りしたようなアプリになるのではないでしょうか。

日本でも使えるようになるという前提で話を進めますが、ユーザーとしては面白そうという印象と、スマートニュースと何が違うの?という印象を同時に抱きます。すでに同様のアプリが多くある中でAppleがニュースアプリを出す意味をイマイチ感じられません。ただ配信メディアを登録しておくと、大量に配信される記事から自分にマッチした記事をピックアップしてくれる機能はありがたいかもしれません(わざわざAppleがする必要があるかは別問題)。

しかしAppleが独自色を出しすぎて記事のチョイスをしてしまうと、オシャレすぎるNewsアプリになってしまいかねない気もします。iOS9のNewsアプリはどんな色になるのか、3カ国での先行実施には注目しています。二番煎じ程度のクオリティだったらNewsstandアプリと同様の結末を迎えるかもしれません。


ちなみに個人ブログでもAppleの審査をパスすればピックアップの対象になるらしいです。