2015年6月26日金曜日

iOS9でSiriが賢くなる!!って言われても、Siriはあまり使わない


iOS9の大きな変更点の一つにSiriの改良があります。「今日、夜にこの用件を思い出させて」とSiriに言うと、リマインダーに登録して夜になれば用件を通知してくれます。また「誕生日パーティーで撮った写真をみせて」といえば写真アプリからそれを探してきてくれます。


これまでのSiriは単に音声を認識して最適な返答をデータベースから探してきて返答するSiriから一歩踏み出した感じです。

しかし僕はSiriをあまり使っていません。iPhoneに話しかけて操作する習慣がないからです。たしかにSiriに「みずほ銀行」と言えば、近くのATM(支店)を探して地図上にピンを打ってくれます。これはあまり知らない場所に行った時に便利なのでたまに使いますが、それでも音声入力で操作するのには少し抵抗があります。

車の中とか、だれにもきを使わなくてもいい空間ならSiriも気兼ねなく使えますが、自分の操作が周りの人に聞こえてしまうのは抵抗があります。Siriがもっともっと便利になれば、街中で使う人も増えてくるでしょう。そうなれば僕のように周りを気にするユーザーの抵抗感も徐々に薄れていくのかもしれません。

まあ気にしすぎなんでしょうけど。もしiOS9の改良がかなり便利なら積極的につかって慣れて行こうと思います。