2015年6月30日火曜日

iOS8.4は今夜!日本でもApple Musicは一緒に来るか?

いよいよ6月30日、AppleがApple Musicを始めると発表した日になりました。ただこれはアメリカ時間で6月30日という意味で、日本でのApple Musicは早くても7月1日開始になるようです。


これまでの情報を総合すると、iOS8.4は日本時間の7月1日午前0時にリリースされるようです。これはどので国も同時になると思われます。その後、音楽アプリ上(もしくは設定)でサービス開始設定を行うことでApple Musicが利用可能になります。


さて日本でもiOS8.4と同時にApple Musicが利用できるようになるのでしょうか。いまだに日本のサイトでは「まもなく登場」と書かれたままで、具体的なサービス開始日は発表されていません。また月額料金も3ヶ月間の無料トライアルがあることは告知されていますが、正式な発表はありません。

この状態で本当に後十数時間でサービスインできるのでしょうか。不安になってきました。iOS8.4をダウンロードする際に、アップデートでの変更点が列挙されますが、その表記で日本でのサービス開始の有無が判明しそうです。


なおApple Musicのサービスがすぐには始まらなさそうな国(中国や韓国など)ではApple Music自体がサイトに掲載されていません(MusicのページではiPodが紹介されています)。そのため日本での開始のメドは立っていると予想されます。そのためもし7月1日に始まらなくても、それほど待たされることはないと楽観しています。