2015年6月1日月曜日

Inboxにある「旅行」はちょっと面白い

先日から招待なしでも使えるようになったGoogleの受信トレイ整理サービス、Inboxはなにかと便利に使えます。僕も使い始めてそれほど時間が経っているわけではないのですが、受信トレイという概念を一歩踏み出した面白い試みだと思っています。既にiPhoneでもGmailアプリは消去してInboxアプリ(App Storeへのリンク)に統一するようにしました。

Inboxは自動でメールを振り分けてくれるのが特徴です。銀行振込の完了メールや証券会社からのメールは「マネー」に分類されます。SNSからジャンジャン来る通知メールもソーシャルに分類されます(これはGmailと同様です)。Amazonの注文完了通知やiTunes Storeでの購入通知は「ショッピング」に分類されます。こうして自動でメールが分類されるので普段の受信トレイはシンプルにまとまります。


この中でも面白いと思ったのが「旅行」の振り分けです。かなり昔の捨てずに放置されていたANAの予約完了メールを拾ってきて、旅行に行った事を思い出させてくれました。ちなみに大阪に行ったとなっている旅行は実際は京都に行ったのですが、ホテルの予約メールなんかが残っていれば、もっと精度の高い記録になるのかもしれません。また他にも行っているのですが、おそらくメールが残っているのがこの2件だったのでしょう。

「旅行」だけでなく、「ショッピング」からは過去の購入履歴が一目瞭然となります。メールから自動的に過去を記録できるのは面白いと思います。


Inbox by Gmail - あなたに役立つ受信トレイ
Google, Inc.(無料:App Storeへのリンク)


Inboxはスマートフォン、タブレットのアプリだけでなくPC、MacのWebブラウザからも利用できます。