2015年6月1日月曜日

iCloudフォトライブラリも頑張れ!Google Photosに負けるな

Google Photosが発表され、写真のクラウド保存(共有)サービスが一気に注目されるようになっています。Googleは無料でサービスを提供しており、この点はAppleと差別化していく上で大きな武器になると予想されます。

iCloudフォトライブラリを使うには200GBのストレージプラン(月額400円)以上に加入したほうがいいのは確かです。しかしiPhoneやiPad、Macと深く連携できるiCloudフォトライブラリも負けてはいません。僕も200GBプランに加入して、iCloudのたのサービスと合わせて利用しています。



iCloudフォトライブラリはiPhoneの空き容量を考えて、iCloud上の写真をどのサイズでiPhoneに保存するかを自動判断してくれます。僕の場合はiPhoneもiPad miniも16GBモデルなのでこの配慮はありがたいです。どういう計算かわかりませんが、1万2千枚の写真、316本の動画(オリジナルでは50GB以上のファイル)がiPhone上では約2.2GBの容量に収まっています。

過去の写真にいつでもアクセスできて、容量を食わない。これだけでもいいサービスだと思います。とはいえGoogle Photosの「無料」はかなり魅力的に映ります。。。