2015年6月3日水曜日

Apple TVはどんどん進化する(*ただしアメリカで)

Apple TVの進化が止まりません。アメリカでの話ですが。この春、HBOのチャンネルが追加されたのに続き、National GeographicのNAT GEO TVも視聴可能になっています。もちろん有料ですが、それでも観たいたい内容の多いチャンネルです。


日本でも今年に入って「Jリーグオンデマンド」「バンダイチャンネル」の2つが追加されていますが、コンテンツの充実度はアメリカに比べて貧弱です。Appleはおそらく日本で(というよりアメリカ以外で)本気でコンテンツを充実させる気は無さそうな雰囲気です。

日本で視聴可能なAppl TVのチャンネル
アメリカで視聴可能なApple TVのチャンネル
上のチャンネルの比較でも一目瞭然ですが、アメリカと日本ではApple TVのチャンネル数が全然違います。さらに日本で見られるチャンネルも多くがアメリカのチャンネルをそのまま持ってきただけで、字幕があったり吹き替えだったりするわけではありません。この状況は全く満足できるものではありません。

WWDCで発表されると噂の新Apple TVですが、コンテンツが伴わなければただの箱です。新モデルが発表されればApple TVへの注目は一気に高まるでしょう。その勢いを活かす形で日本でももう少しコンテンツを充実させてもらいたいところです。