2015年5月25日月曜日

auのキャリア設定のアップデート(19.1→19.2)、特に変化なし?

ドコモ、ソフトバンク、auは揃ってiPhone5、iPhone5s/5c、iPhone6/6 Plus向けにキャリア設定のアップデート(19.1→19.2)を実施しています。auのiPhone6/6 Plusの設定をアップデートしましたが、すぐにわかるような大きな変更点はなさそうです。アップデートは「設定」→「一般」→「情報」と進めばポップアップでアップデートを教えてくれます。アップデートを押すと数秒で完了し、再起動も必要のない簡単なものです。



もともとキャリア設定のアップデートは利用者が変化を感じられる変更は少ないのですが、今回は何か目立った変更点がある感じではありません。ただ3社で共通してアップデートが実施されているため、iPhone側の通信制御の挙動になにか修正が入ったのかもしれません。3キャリアのSIMを使う場合は特に不具合もないようなので、アップデートしておいたほうがいいと思われます。

なおIIJのデータ通信専用SIMをドコモのiPhone(キャリア設定19.2)に入れて使った場合、アンテナピクトが表示されない不具合があるようです。そこは注意が必要です。