2014年9月17日水曜日

やっぱり孫社長はでてこない、どうしちゃったんだろうか。

去年のiPhone5s/5c発売イベント、僕は日本一の金持ちが見られると思ってソフトバンク銀座に並び、発売セレモニーを楽しみにしていました。しかし孫社長は現れず、、、まあ上戸彩さんを見られて良かったのですが、やはりソフトバンクといえば孫社長なので、その姿を見てみたかったです。

去年のソフトバンク銀座前
その孫社長、12日のiPhone6/6 Plusの発表イベントには出席していたようですが、メディアの前には姿を見せていません。そして19日の発売イベントにも出てこないようです。先日のスプリントとの共同調達機種の発表にも姿を見せていません。やはり国内事業は後進に道を譲りつつあるのかもしれません。

確かに国内携帯電話市場は既に飽和、成熟市場です。孫社長は「本当の戦いがしたい」との発言をしていおり、ここで戦って得られるものが少なくなっているのも事実です。本当の戦いの場を求め、世界の何処かに行ってしまったのかもしれません。

でも、やっぱりiPhone発売前、孫社長の「やりましょう」に期待するファンは多く、ちょこっとでも出てきて欲しい気もします。ちなみに今年の発売セレモニーはソフトバンク表参道で、宮内副社長と神田沙也加さんが出席されるようです。