2014年8月22日金曜日

アメリカでもiPhone6のVoLTE対応の噂は加熱気味


現在、iPhoneのVoLTE対応が期待されていて、依然として確固たる証拠が出てこない状態が続いています。状況証拠としてはKDDIの田中社長が思わせぶりなインタビュー対応をしたり、ドコモの社長が「今後ドコモが販売するスマートフォンは全てVoLTE対応」と発言するなど、外堀は埋まっているような気がします。しかしiOS8のベータ版やiPhone6のリーク情報の中にVoLTE対応を匂わす情報はありません。


そうした状況下でAppleのサイトに「携帯電話技術者募集、VoLTEとIMS関連技術を持ち、実務経験3年以上」という条件の求人情報が掲載されたようです。今更VoLTEの技術者を募集するのはiPhone6向けの求人ではないと思いますが、AppleがVoLTEに関して動いていることの証拠として報じられています。(Apple iPhone 6 with VoLTE: Rumors heating up

上の記事のタイトルにもあるようにアメリカでも噂が先行している感じです。どのメディアの報道を見ても「噂では、、、」で始まり、VoLTE対応は推測の域を出ていない状態です。また最近ではVerizonのVoLTE開始時期が2014年第4四半期という情報が流れ、iPhone6が発売直後からVoLTEに対応するかどうか流動的という見方も出てきています。


日本でもソフトバンクが12月開始という時期を提示しており、KDDIも12月が新プランの各種制度が出揃い、深慮金プランが完成する時期になります。日本のキャリアの「12月」という奇妙な一致とVerizonの第4四半期という情報を合わせて考えると、iPhone6発売時ではなく、iOS8.1のリリースと同時にVoLTEサービス開始というストーリーも見えてきました。