2014年8月29日金曜日

スペシャルイベント招待状の謎解きゲーム、今回も難解

スペシャルイベントの招待状が発送されてから、もうすぐ24時間が経とうとしています。今回もアップルのロゴをデザインに取り入れ、短いコメントが添えられるだけのイラストが添付されています。


このイラストと文章から、発表内容を推理するのもスペシャルイベントの醍醐味です。しかし難解です。少し前まではかなり簡単な謎解きだったのですが、最近のイラストは抽象的なデザインとなり、それ自体に意味があるかどうかもわからなくなってきています。

文章の方はいたって明快「もっと言えればいいんだけど」という意味から、iPhone以外に何か発表がある、もしくはiPhoneで一つだけじゃなく、二つ、三つと発表がある、またはその両方ということを意味していそうです。これは大方の予想通り5.5、4.7インチのiPhoneとiWatch (iBand)の発表を示唆していると推理できます。

問題はイラストです。Appleのロゴの上部が拡大されて描かれているのですが、オリジナルのロゴと違う部分もあります。それが葉っぱの影です。通常のAppleのロゴにはこの影はありません。単なるデザイン上の影なのか、ないか意味のある影なのか、これは現段階では不明です。スペシャルイベントでの発表後にしかわからない、なにかが隠されているような気もします。

世界中のAppleファンがまだ気付かないところを見ると、この影は今の段階ではわからない謎解きなのでしょう。ロゴの影の部分が何を意味するか、スペシャルイベント当日を楽しみにしておきます。