2014年7月14日月曜日

ソフトバンク、プラチナLTEの基地局免許取得(ただし...)

本日、総務省の免許情報が1ヶ月ぶりに更新されました。そこでソフトバンクが「夏」から始まるとしているプラチナLTEの帯域を使ったLTE基地局の免許が交付されていることが確認されました。(検索結果



しかし、スクリーンショットにあるように八丈島だけでの交付です。これまで八丈島では既存のプラチナバンド(他の地域では3Gとして運用)でLTE(5MHz幅)の電波を出して実験が行なわれていました。それが徐々にプラチナバンドでのLTEへと向けた実験が始まったのかもしれません。

とりあえず第一歩が始まったのでしょう。一部で既存利用者の移行が進まず、サービス実施に遅れが指摘されているソフトバンクのプラチナLTEですが、八丈島からフィールドテストを経て全国へと広がっていくはずです。iPhone6の発売に間に合うのでしょうか。微妙だと思います。