2014年6月23日月曜日

最悪のiWatchを想像

iWatch、盛り上がっていますねー。9月発表でエクササイズ管理や健康管理ができるディバイスだと予想されています。僕はNikeのFuel Bandに様々な機能(音楽や通信機能など)を追加したディバイスなんじゃないかなーと予想しますが、どんな形になるんでしょうか。


思わず買ってしまいそうです。そして「よーし、iWatchつけて毎日自転車通勤して、週に3回はジョギングしちゃうぞー」なんて大きな目標を打ち上げてしまいそうです。最初の1週間はグラフや消費カロリーをみて満足してニヤニヤできると思います。

しかし徐々にペースが落ちて、そのうちiWatchと連携したアプリから「今週はジョギングをしていません」とか「10日間の目標達成率は7%です」とかの通知がじゃんじゃん来ちゃうのが目に見えるようです。だんだんこの通知が鬱陶しくなり、アプリは通知はOFFにしてiWatchは机の引き出しの中に。。。これが最悪のパターンでしょうか。

まあ、iWatchに限らず、モノを買ってエクササイズを始めるってのは上手くいきません。僕の場合は特に。今のエクササイズをより楽しく、より便利にするためにモノを買うのが正しい方法でしょう。iPhoneを持ってジョギングってのも少し重くて大きいので、ジョギングが習慣化している人にとってiWatchで音楽聞いてGPSでログとりながらジョギングってのはかなりいいとは思います。